· 

年末年始の予定

2020年もそろそろ終わり。明日はクリスマスイブですね。あっという間です。
年末年始の予定をまとめてお伝えします。
*お昼のちょっと挨拶
月曜,木曜12時30分~13時やっています。特に司会も進行もなく,ゆるく顔を合わせてzoomで雑談。素通りOKネタなしOK。「職場の昼休みに雑談」くらいの気分でどうぞ。大晦日もお待ちしています。
*12ステップの勉強会
AA(アルコホリック・アノニマス)の教本を読み,体験や感想を分かち合います。次回は2020年12月27日(日)14時~16時です。ステップ5の輪読と、分かち合いの予定です。画面共有なしなので教本なしでもかまいません。「12のステップと12の伝統」を用います。
*読書会
2021年1月3日(日)14時~16時。「坂の途中の家」(角田光代)を読んでいろいろ語り合います。全部読めてなくてもOK!?(筆者は過去指定図書を全部読まずに参加したことあり(ほんまか?))。肩ひじ張らずにお待ちしております。
「最愛の娘を殺した母親は、私かもしれない――。社会を震撼させた乳幼児虐待事件と〈家族〉であることの光と闇に迫る心理サスペンス」(紹介文:帯より)
*感謝ミーティング
金曜22時~23時,1週間を振り返り感謝する時間をもちます。夜遅い時間ですが,1週間あったいろいろなことを振り返り,感謝をわかちあう暖かい時間を仲間とともにもちませんか。言いっぱなし聞きっぱなし。
*ビギナーズミーティング
次回日程調整中です。乞うご期待。依存症当事者・経験者対象。言いっぱなし聞きっぱなしだったり、クロストークだったり。
*ヨガと合気道の呼吸法
2021年1月7日(木)19時~20時。仲間が丁寧にインストラクトしてくれます。呼吸をととのえて静かに楽に過ごすセルフケアの時間をもちましょう。
その他,いろいろできないかと模索中です。
私達摂食障害や関連依存症を抱える者は,自分を楽にする術を知らず,幸せになってはいけない,生きる価値がないと自己否定しがちです。でも本当は生きていたいのです,きっと。
心の奥底にある「生きたい」という気持ちを分かち合い,「生きていていいんだよ」「幸せになっていいんだよ」と自分にも仲間にも言い聞かせて一緒に歩んでいきたいのです。自分の人生は自分で歩むしかないし自分の幸せも自分次第であるのですが,そこに仲間がいることで,力強く歩いていくことができる。弱さを知っていることは力になる。私はそう思っています。
クリスマスのプレゼントが待ち遠しいですね。物質的なものよりも,仲間とこの場と生かされていることが最高のプレゼントです(でも実は癒しグッズ(ぬいぐるみとか)と本が欲しいなと思う物欲もある筆者でした)
それではまた~。(K.S.H)
コロナ禍で生活が大きく変化する中、ガジュマルの事務所ができました。
居場所に…と考えてたのに集まれず。
でも、オンラインやSNSでつながりは少しずつ広がり、無事に新年が迎えられそうです。
オンラインもリアルも長所・短所あるけど、皆がちょっと楽になれるような場所と時間を作りたいなあと思うこのごろです。(Y)