· 

3月28日(日)ビギナーズミーティング、終了しました

3月28日(日)ビギナーズミーティング,無事終了しました。参加者はオンラインで5名でした。
前半は仲間から出されたテーマ「自分の安心できる居場所・避難先がなくなったり居心地が悪くなったりした場合の対処法は?」に沿ってトーク,後半は言いっぱなし聞きっぱなしのミーティングでした。
前半のテーマトークは,難しいねぇ…と。居場所とは安心していられる場所とのこと。安心できる場所がみんなほしいしなくなれば誰でも不安定になる。その時の感情を見つめなおしてみようとか,何か別のことをするとか,症状が出てしまうとか…。場所を「ひとつ」にせずに,いろいろな場所があればいいな,あってほしいと個人的には思いました。
後半の言いっぱなし聞きっぱなしで出た話題もいろいろ。
仲間の顔が見られて分かち合いができて良かったけれど,今日会えなかった仲間のことも気がかり。少しずつ,それぞれが,自分自身を許していけたらいいな。
次回のビギナーズミーティングは未定です。
明日,3月29日(月)朝7時台「おはよう日本」の中で摂食障害が特集されるそうです。