· 

12ステップを学ぶ会、無事終了

5月23日(日)12ステップを学ぶ会、無事終了しました。
参加者は11名(事務所5名,オンライン6名)でした。
今日は,ステップ10でした。日々の棚卸しのステップです。
ステップ10「自分自身の棚卸しを続け,間違ったときは直ちにそれを認めた」
ステップ10はステップ4~9を日々繰り返すというステップだと言われます。
ステップ10に入ると現実の生活の中でAAの生き方を実践し始めるが,どんな条件のもとでも飲まないで感情のバランスを保って生きていけるかという試練があります。日々の棚卸しをすることで試練に向き合うことができます。先行く仲間が「日々の棚卸表」を紹介してくれました(参考:https://ieji.org/archive/my-daily-moral-inventory)。
「感情の二日酔い」「正当な怒り」などについてもわかちあいました。怒りの扱い方,付き合い方は難しいです。仲間の話を聞きながら,怒りやマイナスの感情を感じるのはそれはそれで,抑えて感じないようにするということではないのかなと思いました。
それから,ステップは仲間と一緒にやるからいいということはなんとなく参加メンバーの中でふわっと共有された気がしました。
仲間に感謝です。
この章の文章の中で筆者が印象に残ったのは「私たちに必要なのは自制心,正直な分析,自分の誤りを積極的に認める気持ち,同時に他の人の誤りも積極的にゆるす気持ちだと言える。しかし,昔のような間違ったやり方に陥ったとしても,落胆することはない。これを身につけるのは簡単なことではないからだ。完全さよりも成長を目指せばよい」「そしてやっと私たちも理解できるようになる。私たちを含めて人間は誰でも,たびたび間違いを犯すし,ある程度までは感情的に病んでいるのだということを。そこではじめて私たちも真の寛容さに近づき,仲間に対する本当の愛がわかってくるのだ」でした。
次回の12ステップミーティングは6月20日(日)14時~16時です。