· 

ビギナーズミーティング無事終了!

5月29日(土)ビギナーズミーティング無事終了しました!参加者はzoomで5名。
今日のテーマは大きく言うと「孤独」「ひとり」。
前半は「ひとりだなと思うかどうか,と,その対処法」。
後半は「関わりを持つ人が仕事関係や自分の治療関係の人ばかりで緊張を強いられる…」ということでした。
「ひとりだなぁ」と思う時はどんなときだろう。それに伴う感情は寂しいのか,そうでもなくしみじみ…という感じのか。
人と一緒にいるときは「ひとりだなぁ」という気持ちを感じないというわけではないし,人と一緒にいるときこそ「ひとりだなぁ」と思う時もある。
ひとりで寂しいなぁと思った時に,寂しいよと素直に思えて,誰かに言えて,それにこたえてくれる人がいるといいなぁ,なんて思いました。
きっとひとりではないから。忘れられていないから。
毎週毎週のビギナーズミーティングが私にとってとても大切な時間になっています。
仲間の顔や声を聞くだけで安心できる。ひとりではないと思える。少しずつそれぞれの道を生きたいと思えます。
次回のビギナーズミーティングは6月5日(土)19時~20時の予定です(KSH)