· 

8/29(日) 読書会の報告

8/29(日)  読書会の報告です。 

課題図書は「その日のまえに」重松清著でした。

幼い頃、友達が亡くなった、

大切な人が余命宣告を受けた、

自分が余命宣告を受けた。

優しい暖かい文章で綴られた連作短編集でした。

お話の世界だけれど、

自分の今までの人生と重ね合わせながら読みました。

ガジュマルの船に集まった3人で、

感想を分かち合いました。

「とても疲れた読後感」という仲間の呟きから

「家族を失った後の生活は…」

「子供の時にこんなことあって…」

「死」と向き合った時の、

お互いの経験談を素直に話し合えました。

作品への感想を語り合いながらも

「悲しみ」

「疑問」

「後悔」

「感謝」等々、

自分達の人生を語り合った貴重な時間でした。

 

次回の読書会

9/18(土)14:00〜16:00

課題本「意識のリボン」(綿矢りさ)

様々な女性の人生を描き切る短編集です。

ガジュマルの船、

リニューアルに合わせてZOOM参加を再開します。

参加ご希望の方はご連絡下さい。