· 

10月23日(土),読書会無事終了

10月23日(土),読書会無事終了しました。

9月の読書会が急遽延期になったのでお久しぶりです。

参加者は5名(事務所3名,オンライン2名)。

今回の課題本は「意識のリボン」(綿矢りさ)でした。

 

「人生に起こる浮き沈みはすべて、学びの過程──。

娘、妻、母、呼び名は変われど私は私。

さまざまな女性の人生に寄り添う8つの物語。

「私は絶対長生きするからね」母を亡くした20代半ばの真彩は、

父にそう誓ってすぐ交通事故に遭ってしまう。

激痛の中、目を開けると自分の身体を見下ろしていて!?

「意識のリボン」結婚を控えた27歳の妹の引っ越しを手伝っていると、

全裸の妹が女同士で寝そべっている写真が出てきた。驚く私に妹は!?

「履歴の無い妹」娘、妻、母──。

様々な女性の人生に寄り添うように心の動きを描き切る短編集。」

 

 

話し合ったことは

・「依存症に助けられた」と思うことはあるか? どんな部分で?

・アンガーマネジメントについて。怒りの漂白剤が売っていたらいいのに。

「怒ってはダメ」なのではない,怒るべきところは怒っていいのではないか。

・「履歴」とは? 「過去があるから今がある」のか「過去なんか関係ない,過去に何があろうと今は今。切り離して」なのか。履歴にもいろいろある。履歴書に書くような履歴は「学歴」「職歴」,他に「人間関係歴」「病歴」。人間関係歴は別のいろいろな履歴とも関連する。

・「0-100思考」について

・「母」という存在について 

などでした。

 

次回の読書会は11月28日(土)14時からで,

課題本は「いま,会いにゆきます」(市川 拓司)です。お楽しみに!

 

 

追伸:毎週月曜日と木曜日,12時30分~13時にフェローシップのzoomをあけています。

お昼休憩コンセプトですので、何かしながら雑談、ちょっとあいさつだけして退出など、軽いノリです。

他にもいろいろやってますのでぜひぜひ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

◆ガジュマルの船のはじまり
こちら

ガジュマルの船のイベントは
こちら

◆ホームページ
こちら

◆随時、会員募集中!!
こちら

◆NPO法人ガジュマルの船の定款(内閣府HP)
こちら

◆Facebook
こちら

◆Twitter
こちら
  

◆PayPalでの献金は

 https://paypal.me/gajumaruship?locale.x=ja_JP

 

 

ささえあい ミーティング 依存症 分かち合い 摂食障害