· 

「摂食障害当事者研究」VOL.2できました

ガジュマルの船、くくりなでは、約1カ月に1度、「摂食障害当事者研究」を行っています。

1回に2時間ほど、言いっぱなし聞きっぱなしのミーティングとは違い、記録をとり、他者の発言に対する意見もあり、気持ちや症状について語り合う時間です。

遅くなりましたが、このほど、2021年度の記録を冊子としてまとめたものが完成いたしました。

2021年度は、夏までと秋以降で進め方を少し変えました。

夏までは、公的機関(厚生労働省など)のWebページに掲載されている「摂食障害」についての記述を読み、体験や意見の交換をしました。

秋からは、参加者1名の「その時の困りごと」(食行動や症状に関係しなくてもよい)をとりあげて、意見を交換しました。

2020年度に続いて2冊目、摂食障害ならではの苦しみや悩み、摂食障害以外の人にも通じる悩み、その中で見出された希望や生きるための試行錯誤、などが伝わるものになっているかな、と思います。

今後も継続し、折にふれて振り返り、まとめていければと思います。

それが会の理念である「仲間とつながり、解決策を一緒に考えていける場をつくり、自分らしい生き方を模索し合う」「苦しい生き方に置かれている人たちを排除しない社会となることへの貢献」へとつながると思っています。

本冊子の作成にあたっては、ひょうごボランタリープラザのひょうごボランタリー基金の助成をいただきました。

記して感謝申し上げます。

 

ついでに行事予定ほか

・朝のスタートミーティング(月曜~木曜、830分~930分、事務所&zoom

・お昼のアファメーションミーティング(金曜、13時~14時)

・夜の感謝ミーティング(金曜、22時~23時、zoom

・クラフト部(水曜、14時~16時、事務所)

・お昼のちょっと挨拶雑談会(月曜木曜、1230分~13時、zoom

・読書会(次回522日(日曜)14時~16時、事務所&zoom

 

12ステップミーティング(次回529日(日曜)14時~16時、事務所&zoom